小説T


古典・歴史をベースにした小説。
「ベースにした」ということで、史実通りではないということを、ご了承ください。
創作の度合はわりと強いです。


●シリーズもの

金色汽車
近代文学のパロディみたいなシロモノ。五章構成ぐらいにしようかなぁと……無謀な計画。

新・伊勢物語
在原業平を主人公にしたシリーズもの。今のところ「東五条院編」と「東下り前編」と外伝がひとつ。

万葉歌
万葉歌誕生秘話…みたいなもの。人麻呂、憶良、石川郎女がいます。

歴史を彩った人たち
人物1人を美化し主人公にしてしまうSS集。白鳳時代と源平合戦を彩った人たち。史実を大いにねじまげています。


●単発もの

天平宝字の乱
奈良時代最大の血みどろ政争の話。藤原仲麻呂と大伴古麻呂の間に一体何が……(笑)

必殺宮仕人 850
某時代劇の、あからさまなパロディSSです(笑)。平安時代だったら、きっと彼らがやってくれる。という妄想。

きりつぼ物語
『源氏物語』冒頭を勝手にドロドロ化。こんなのもアリかな。なんて。

小侍従―異聞「若菜」
ついに『源氏物語』に手を出してしまいました。あるキーパーソン女房の物語です。

笠森お仙
江戸時代モノ。浮世絵>師春信と、笠森お仙の話です。

郭公
さる平家の公達に仕えた男の話。ずっとコイツの存在が気になっていたもので。


●そのほか

あづさゆみ的百人一首
以前Web拍手に置いていたものです。でも小説ではありません…慣れないものを書いてしまっています。


●かつて期間限定だったもの

あの日 あの時 あの場所で 10のお題
2005/5/28〜6/6に、毎日更新していたお題企画。いつもは書かない時代・人物をたくさん扱いました。

2005年3月11日の新聞記事を見て思ったこと
軽〜い気持ちで書いてみた、実に下らない冗談です。高市皇子、穂積皇子、柿本人麻呂に平謝り。

今日降る雪の…
2005年お正月に配布していたSS。梨壺の五人の話。




戻る






inserted by FC2 system